・今回の東日本大震災を実に落ち着いて過ごした被災者達は、海外の
大災害の被災者らとは明らかに異なっていた。これを日本人を振り
返ることで見つめるといった内容だった。
・地震学者の寺田寅彦は、科学者でありながら、宗教的な自然に対する
諦観を違和感なく持っていた。同時代の和辻哲郎も似ていた。
・インドは、人生を4つの時期に分ける考えがあった。名前は忘れたが、
おおよそ、次のような内容であった。
(1)勉学の時期(2)家長期(3)遊びの期(4)悟りの期
(2)の家長期は、家族を持ち、世俗的な仕事を行う時期。
(3)の遊びの期は、家族を持ちつつも、家が安定したこともあり、
芸術的なことや運動をしたりして、好きなことをする時期。
(4)悟りの期には、(3)の後で9割の人は家庭に戻るが、1割の人は
家を離れて(3)の道を究めて聖者となる。
・無常には2つある。悲観的なものと、春夏秋冬ときて植物が死に至るが
また春がくるというようなもの。日本的には前者が多いが、
インドでは宗教も悲観的でなく、宗教施設でロック等が鳴っている。
・親鸞の90年生きた年月も、4つの時期に分けられる。
(1)の、寺で20年も下積みをした時期。(2)の家庭を持った時期。
(3)の常陸国などで布教した時期。(4)の家族は新潟に行き、
弟子達は常陸国に置いてきて、四国で書物の作成などに取り組んだ
時期。
・蜘蛛の糸、菊池寛の小説では、天国は希薄で、地獄の方が
リアリティを持っている。
・志賀直哉の暗夜行路では、妻のことが不倫をしているのではないかと
疑う主人公が、山で瀕死の状態に陥り、その過ちに気づいた。
そして、自然に抱かれつつ、このまま死んでもよいという境地に至った。
・こういった文人達の小説などと親鸞の思想なども、自然に対する
諦観といった点では似ている。